日本に疲れたのでニュージーランドに行ってくる。

新卒で入った会社を1年半で辞めて、ニュージーランドにワーホリ行ってきます。ゆる~く生きたい。

ボーナスをもらってから退職するベストなタイミングとは?

f:id:xnemu:20170802140039j:plain


つい先日、退職日が正式に決まり退職願を提出しました。

※よく「退職届」という言葉も目にしますが、円満退職するなら「退職願」を出して「辞めさせてください。」とお願いする方が無難です。何かあっても撤回できます!「退職届」だと撤回もできないので「もう何を言われようが絶対辞めます!」と強く宣言するイメージです。

 

直属の上司に「退職を考えています」と切り出してから早1ヶ月。最終出勤日の目処が立ったので、改めて人事部の人と相談し、有給消化の計算をしてもらいました。

わたしは丸1年半の勤務なので21日間の有給をもっていたようです。(入社してから半年で10日間+1年半で11日間
去年1日だけ使ってしまったので、残り20日間の有給消化となりました!意外とあるもんですね・・・。

 

さて、気になるのが「退職後のボーナス」について。もらえるかもらえないかで辞めてから悶々としたくはないですよね。
何はともあれ直接聞いたほうが確実なので、退職日の相談中にさらっと聞いてみました。

 

「そういえば、退職後の賞与は支給対象になるのでしょうか・・・?」
「残念ながら退職後の賞与はありません。支給日に在籍していないので、対象にはならないんですよね」


そんなこと就業規則にどこにも書いてなかったじゃーん!とツッコミたいところですが、そう上手くはいかないのが現実。
"ボーナスの査定期間"に働いていても、"ボーナスの支給日"に在籍していなければもらえないようです。
そもそもボーナスの支給は義務ではないので、「ボーナスをもらってから退職したい」場合はボーナス支給日まで在籍してから辞める方法が確実のようです。


となると、6月又は12月末まで働いて辞めるのがタイミングが良さそう。ボーナスもらってからすぐ退職なんて・・・と気が引けるかもしれませんが、もらえるもんはもらっておいた方がいいでしょ。オカネ、ダイジ

 


そろそろ退職後のリゾートバイトも探さないと。既に派遣会社には登録してあるので、あとは条件が良い仕事を見つけるのみ!3ヶ月ほど住み込みで働く予定です。

クライストチャーチ: 写真
クライストチャーチ (トリップアドバイザー提供)


ニュージーランドに住んでいる友達の情報によると、最近ワーホリでニュージーランドを訪れる日本人が急激に増えたそう。
友達はオークランドに住んでいるので、よく見かけるのも納得・・・と思いきや、多くのワーホリワーカーはクライストチャーチで働いているそうです。

現地に住むローカルに人は他の街に移ってしまうため、いつも人手不足なのだとか。その空いた枠を埋めるのがアジア系を中心としたワーホリメーカーというわけ。

ワークビザ取得のチャンスもありそうだし、目的地の候補としてクライストチャーチも調べておこうっと。