日本に疲れたのでニュージーランドに行ってくる。

新卒で入った会社を1年半で辞めて、ニュージーランドにワーホリ行ってきます。ゆる~く生きたい。

国際郵便で海外に手紙を送る!かかった日数と料金~日本→ニュージーランド編~

こんにちは。ほわいとちっぷです。

先週、ニュージーランドに住む友達にエアメールを送りました!

国際郵便って何かと疑問や不安が多いかと思います。
わたしは Language Exchangeで出会った海外の友達へ誕生日やクリスマスの機会に国際郵便でプレゼント・手紙を送るのに何度か利用しました。

国や時期によってかかる日数も違いますが、参考程度に読んでみてください。

・そもそも「国際郵便」って何?

f:id:xnemu:20170807180320j:plain

国際郵便」とは日本から外国あての郵便物、外国から日本あての郵便物のことです。

その中でもざっくり分けると「通常郵便物」「小形包装物」「EMS」の3つの種類があります。時間はかかってもいいから、とにかく安く送りたい!という時は船便、お金はかかってもいいからとにかく早く送りたい!という時はEMS(速達・特急便のようなもの)を利用する・・・といったように、目的や予算に合わせて送り方を選ぶといいですね。


まず、「EMS」は日本語でいう「国際スピード郵便」のことで、約120カ国が対象となります。大抵の場合は問題なく利用できますが、ちょっとマイナーな国だけど大丈夫かな・・・と心配な方はこちらからチェックできますよ~。↓

EMS(国際スピード郵便) - 日本郵便

EMSのメリットは、色々な種類がある国際郵便の中でも最優先に扱われるので、平均して約2~4日程度で送れること。また、損害賠償がついているので、万が一送ったものが壊れていたり足りなかったりした場合に保障があるので安心です。荷物には追跡番号が記載されるので、配達状況をネットで確認できるのも嬉しいですね。もちろん日本語で確認できます。


小形包装物」は、最大2kgまでの荷物であればEMSより安く送ることができます。安く送りたいけど船便ほど遅いのは困る!という人におすすめです。ちなみに船便は数ヶ月かかります・・・。

手紙は入れられません」と日本郵便さんのホームページに表記があり、郵便局でも何度か確認されましたが 私はメッセージカードよくいれています・・・。今のところは問題なく届いています。送り先にもよりますが大体1週間ほどで配達されますよ。追加で書留・速達などのオプションがあるので、郵便局に行って「EMS」と「小型包装物」どのくらい料金が違うのか聞いてみるとその場で教えてくれます。


通常郵便物」は最大30kgまでの荷物が遅れます。飛行機に入れてもらう航空便、船で運ぶ船便エコノミー航空(SAL)便があります。一番早いのは航空便ですが、エコノミー航空(SAL)便にすると飛行機に空きスペースがあったときに乗せてもらえるので、航空便より時間がかかりますが少し安めの料金で利用できます。ただし、SAL便は送れる国が限られているので、気になる方はこちらをチェックしてから利用してください ↓

各発送方法の比較 - 日本郵便

 

・「エアメール」(海外への手紙)の料金はどのくらいかかるの?


さて、私が今回利用したのは「通常郵便物」の「手紙」扱い、エアメールとも呼ばれることが多い郵送物です。メッセージカードが入ったごく普通の封筒。オークランドとハミルトン宛の2枚出しました。1枚110円。思ったより安いと思いませんか?私は初めて出したときびっくりしました・・・110円で遠く離れた海外に手紙届けてくれるの!?すごい!って。笑
一般的な大きさで手紙1~2枚程度ならこの料金だと思います。ただし、定形外の大きさや20g以上の重さの場合は料金が上がりますので、心配な方はこちらでチェックできます!↓

料金・日数を調べる - 日本郵便

 

ニュージーランドへの手紙はどのくらいの日数で届いた?

わたしは友達の誕生日の約1週間前、月曜日のお昼に郵便局で出しました。現地の友達曰く「基本土日は配送しないし、この前ハワイの友達がくれたハガキは2週間くらいかかった」とのことだったので丸1週間みて次の月曜日かな?と思っていたのですが、なんとその週の土曜日に配達されました!日数でいうと6日間ですね。土日挟むと思っていたので、早くてびっくり。写真も送ってもらいましたが、特に汚れたり折れてたりといったこともなく無事に届きました。ありがとう郵便局員さん・・・。

ちなみに今回はオークランド・ハミルトンに送りましたが、クライストチャーチクイーンズタウンなどの南島はプラス2~3日かかると思います。

 

f:id:xnemu:20170807183316j:plain

 

他にもカナダ・ブラジル・メキシコ・オーストラリア・シンガポールにハガキやら手紙を送りましたので、届いたよ~の連絡をもらい次第またご報告しまーす。